blog定期健診って行った方がいい?

2024.02.16

こんにちは、門前仲町の橋本歯科医院です🦷

みなさん定期的に歯医者での定期健診は受診されていますか?

歯医者といえば痛くなったら行く治療をする場所というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、

結論から言うと歯医者の定期健診に行った方がいいです🙆‍♀️

将来の健康を考えるのであれば、定期的な歯医者の受診は非常に重要です☝️

現在日本で歯科健診が義務付けられているのは、1歳半と3歳、

そして高校3年生までの全学年のみです。

つまり、成人後の学生や社会人は歯科健診を受ける義務はありません。

しかし、近年では歯の健康が全身の健康に影響を与えるという見方が強まっています。

歯肉の炎症が全身に多くの影響を及ぼすことは昨今の研究で明らかになってきており、

歯周病も糖尿病も生活習慣病ですので互いに深い関係があっても不思議ではありません。

歯周病は、日本では成人の80%以上がかかっているとされる国民病の1つですが、

沈黙の病気」と言われるほど自覚症状がないのが特徴です。

進行しても歯茎が腫れる程度で痛みはないので気付いた時には手遅れ…抜歯に。

なんていうケースもあります。

歯周病が恐ろしいと言われる理由は、歯周病によるダメージが歯1本に留まらないところ。

長期間放置することにより周囲の歯や骨にも歯周病が広がってしまったり、

骨粗鬆症や動脈硬化、脳梗塞などを引き起こす可能性もあるのです。

歯医者の定期健診は、虫歯のチェックだけでなく、

歯周病などもチェックするために必要な機会だと考えましょう!

歯周病を予防する事が全身の生活習慣病を予防することにつながります

歯医者は口腔内の変化をみる事のできるプロです。

口腔ケアも自分一人だけできちんと行うのは難しいと言われています。

ご自宅での歯磨きなどのセルフケアはもちろん、歯医者でのプロによるケアとして

最低でも半年に一度は歯科医を受診することをオススメいたします✨