ワイヤー矯正 orthodontics

歯の矯正はどうして必要なのか

歯並びを整える治療を歯列矯正と言います。見た目を美しく整える目的で歯列矯正を選ばれる方はとても多いですが、見た目だけではなく機能性においても歯列矯正は重要です。

歯並びが悪いままにしておくデメリット

• 虫歯、歯周病になりやすい
    歯がデコボコと重なってしまっていたりすると、食べ物が隙間に挟まったり、メインテナンスが不十分になりがちです。そのため、虫歯、歯周病になるリスクが高まります。
  • 咀嚼しにくい
    歯並びが悪いということは、正しい噛み合わせができないということです。噛み合わせがずれてしまうことで食事の際にしっかり咀嚼できないまま食べ物を飲み込むので、消化不良の原因になります。
  • 顔貌が変化してしまう
    人間の顔の筋肉、顎の骨は正しく噛むことで発達します。歯並び・噛み合わせに問題があると顎が正常に発達しなかったり、顔が歪んでしまいます。

上記の他にも発音障害や、慢性的な肩こりや頭痛の原因になったりと様々なデメリットがあります。

矯正治療は見た目の問題を解決するだけではなく、歯並び・噛み合わせから派生する全身の健康障害を予防するためにも有効な治療なのです。

当院の矯正治療

マルチブラケット法

歯の表面の一つ一つにブラケットという装置をつけてワイヤーを通す方法で、いわゆるワイヤー矯正という治療方法です。
お手入れが少し大変だったり、見た目を気にされる方には敬遠されてしまうかもしれませんが、症例の応用範囲が広く、様々な不正咬合の治療に対応できます。

部分矯正

歯並びが気になる一部分のみを矯正する治療で、MTMとも言います。
部分的に行う治療ですので費用が安価かつ、治療期間も短く終えられます。

マウスピース矯正

着脱式の透明な薄い膜(マウスピース)を歯に装着して行う矯正治療です。